phpTrafficAをずっと使ってきたんだけど、phpTrafficAの海外状況をチェックしようとググったところPHPのWEBアクセス解析ソフトの一覧があるサイトにぶちあたったので片っ端から各アプリのサイトを見てみた。
そこで、ちょっとそそったのがPiwik。
実際には、その一覧の紹介サイト上ではphpMyVisitesで紹介されていたんだけど。
クリックすると、リダイレクトされてPiwikのサイトに飛ばされたわけです・・・どうやら、phpMyVisitesのチームが次世代WEBアクセス解析として作り上げたのはPiwikのようです。
っていうか、実質Piwikにシフトしたっていうのが正しい感じですかねぇ。
PHP5ベースになっているのも次世代的ってことでしょう。
実際にはphpMyVisitesとの違いは、プラグインアーキテクチャーだったりUIが速くてシンプルだったりとかAPIがあったりとか・・・まあ、いろいろと違いはあるようです次世代だし。
しかも・・・PiWik OpenXとの連携できるようです!!
多分、Google AdSenseとAnalyticsみたいな関係でしょうか・・・ちょっと気になるかもです。
さて、そんな次世代Piwikなんですがちょうど一年前にMOONGIFTさんが紹介していました。
画面のキャプチャを見ると英語なんですけど、今回Piwikのサイトのデモを見ると日本語の表記がされているので結構アップデートされているんじゃないかと思われます。
早速、自分のサイトで試したいって感じなんですけど・・・OpenX周りのSafeMode問題とかで苦慮してるんですが、ちょっとさくらインターネットを試してみようかと思っています。
CGIになるので動作速度が気にはなるんですが、OpenXを推奨環境で動かしてみて現状との違いをチェックしたいなと思っています(うまく動いて速度面で問題なければさくらに移行するっていうこともありえるかも・・・もしくはOpenXだけあっちとか・・・)
ってなことで、Piwikは要チェックじゃないでしょうか?
携帯サイトでも解析できるんなら変更の可能性は大!っす
PS.ついでに現在使ってるphpTrafficAのサイトをチェックしたら昨年12月3日に2.1にバージョンアップしてたです。んーー、悩ましいなぁ。


CMS

NP_Simplepie プライン