Kohana 3.2でサイト作り・・

さて、2012年初っ端のネタを書いてみる。

短い正月休みの中、ちょっと夜更かしをしてKohana 3.2でサイト作りをしてみた。

昨年のどこから辺で、Yii Frameworkを使って途中まで作っていたのがあったんだけど・・再度ソースを読みなおしてとか確かZendframeworkと組み合わせてRESTとかやってなあってのを思い出していっそ新しくやっちゃうかっていうことでKohanaをもう一度チェックしてみた。

CIでもよかったんだけど、できれば新しいフレームワークにしたかったつうのとKohanaはだいぶ変わったみたいな感じだし、Yiiシンプルでもあるってことちょっとトライ。

本当は携帯対応にしたかったんだけど、途中でJQueryMobileに惹かれてHTML5系なPC/スマホ対応サイトに・・。

 

途中まで、携帯対応の為にテンプレートクラスを拡張してSJIS出力部分とかやってみたんだけど放置してJQeryMobileなサイトに。(但し、携帯かどうかチェックしてるので携帯で見ると・・ガラしか表示しない)

 

さて、そのkohanaですがやはり日本語のサイトがあまりないのとあっても3.0とか3.1だったりするので若干違うっぽい。

参考にしたのは以下のサイト。

このkohanaサイトとjqueryのサイトをチェックしつつなんとかトップページを作成してみたのが、以下の画面イメージ。

楽天WEBサービスを使ってみたHTML5チックなサイトです。

JQueryとか交えてKohanaのネタを次回は書いてみようかなぁと、使ったModelとかModuleとかも紹介してみようかなとか考えてます。

 

ちなみに、1月3日時点の日別のランキング(本)の1位は、なんとラルクのHYDE本です。

ちょっと気になるかも・・・ってなことでこの正月休みの成果がKohanaいいかもです。(^^;

 

プッシュ通知を