KohanaのView内でリクエストURIをチェックするには・・

ノウハウでもなんでもないんですが、自分が忘れそうってことで。

例の本専門サイトであるPETiTPOWER BOOKSですが、フレームワークとしてKohana 3.2とjQuery Mobileでできています。

今回は、ちょっとヘッダ部分のナビゲーションでアクティブ、非アクティブをjQuery Mobileの流儀でクラス指定する必要があったので、Viewの中でURIを扱う方法について調べました。

ちなみにこんな⇊感じのナビです。

PETiTPOWER BOOKSのナビ画面

多分、調べればすぐ分かるんでしょうけど・・・。
いや、本来、Viewにはbindでコントローラから渡すべきな気もします。

 

ということで、若干邪道かも知れないViewでURIを得る方法というかどのページを表示しているのかを確認する方法を以下2つのパターンで。

その1 Request::current()->uri() で取得する

そのものズバリな取得です、アクセスURIそのものなんでこれから必要なものを取り出すには、前方マッチとかする感じになるかなと思います。

その2 Request::current()->controler() で取得する

今回使った方法ですが、URIよりはどのコントローラで動いたかで判断できるレベルのサイトなので、これでコントローラ名を取得して判別します。
コントローラから更にアクションでナビを作りたい場合は、Request::current()->action();でアクション名も取得して、その組み合わせるで判定するとよいでしょう。

ということで、

プッシュ通知を