【Androidスマホ】連絡先の同期に失敗する

初代DIGNOからHTC J ONEに変更して二週間あまりが経ちました。
使用感は、DIGNOのシングルコアからクアッドコアという劇的変化もあるのでサクサク感がかなりシビレます。
2011年モデルから一気に2013年モデルですから、そりゃ快適にならん方がおかしいわけですけども・・・。
HTC J Oneの詳細は、MOBILE ASCIIさんのレビューとかグーグル先生で検索してみてください。
8月前半より端末価格も下がったので、今がお買い得かも・・・。


↑このタイプの保護フィルムを8月26日(月)にビックカメラ某店にて購入と同時に「らくらくスマホサポート」を利用してプロに貼ってもらいました。
不器用なので保護フィルムをちゃんと貼れたことが・・・ないので、今回は安い保護フィルムではありますがお任せしちゃいました。おおよそ、10分ぐらいで綺麗に貼ってくれますので腕に自信がない方はお任せしちゃった方が無難だと思います♪

さて、現在快適なスマホ環境を構築出来たわけですが、機種変更に絡んでいくつかトラブったというかハマったことがあったので健忘録と共にブログに記録しちゃいます。

その第一弾が、「連絡先の同期に失敗編」です・
Googleアカウントをいくつか持ってまして独自ドメイン(petit-power.com)のアカウントをDIGNO時代からカレンダー、連絡先の同期先として指定しておりました。
設定も問題なくGmailも同期完了、カレンダーも同期完了、連絡先の同期・・・失敗を何度となく繰り返す羽目になっちゃいました。
なぜか連絡先だけが同期に失敗するというところがポイントで、工場出荷時設定に戻したり、Googleの連絡先を空にしてから同期してみたりとグーグル先生の検索結果を渡り歩いてやってみたんですが、どうにもこうにも失敗から離脱出来ませんでした。
で、そういえばと思い出したのがGoogleのアカウント設定で2段階認証プロセスを利用していたという事実です。
そこで、この2段階認証が怪しいぞって書かれているGoogle様の記事(ログイン情報が古い)を見つけ、Chromeの問題ですが同じような感じなので、スマホ用のパスワードを生成してそれでアカウントを設定、同期をONにしてみると無事連絡先が同期出来ました。

プッシュ通知を