vagrant 1.6.3+PuPHPetで起動エラー

先週は、ちゃんと動いたはずなのに、、なぜか本日vagrant upとやると以下のようなエラーが出力されて仮想サーバ様が立ち上がりません。

VirtualBoxをアップデートしたのはいつだっけ? vagrantもそいえばアップデートしたなぁ

ん?

そいえば、ついさっきhome brewもアップグレードしちゃったぞ。


って、なんかやっちまった系の原因をピックアップしてみて、それぞれ一つ前のバージョンにダウンしてみたもののエラーが解消せず。

今思えば、もうちょっと思い切ったダウングレードしてれば分かったのかも知れませんが、画面のエラー部分をコピペしてグーグル先生に聞いたところ、ちょっと微妙に違うエラーメッセージの対応策しか出てこなく・・・一旦、放置してから再度検索キーワードを変えてやってみたところ見つけました。

下記のPuPHPutのチケットを!!

Error with Vagrant 1.6 #714

確かに使っているのは、PuPHPetで作ったものです。
しかもマッチしたキーワードのVBoxManage: error: Missing argument to ‘--name‘ と全部揃ってます。

早速、チケットを眺めていくとどうやら解決してる模様です。
なんとVagrantfileの記述だったようです。(結局、それがなんでおかしくなるのを理解していませんけど)

ということで、最新版のvagrantとPuPHPetをお使いの方でなんかエラー出たっていう人は上のチケットからVagrantfileの修正箇所をチェックしてみてください。

 

ちなみに、最終的な修正箇所はdiff付きソースページを見れば一目同然です。(チケット内に書いてありますが・・)

 

プッシュ通知を